2006年12月28日

仕事納め

2006年もあとわずか。
今年一年、いろいろな仕事がありました。
そのことごとくに応援してくださったファンの方々、ホントにありがとうございました。
来年も一条和矢、がんばってまいりますので、どうかよろしく。

パッタポッタモン太が最終回を迎えました。
全26話の収録でした。
モンドとゆう役はいままでにないキャラでした。
いい勉強と新たな引出しを作らせてもらえました。

夜、ルパン○世や名探偵コ○ン等で有名なトムス・エンタテインメントさんの謝恩パーティに参加しました。
オレは「史上最強の弟子ケンイチ」でお世話になってるんで参加できた次第ですw
しかし・・・なんとも盛大とゆう言葉では足りないくらいの規模の巨大パーティでした。
参加者千数百名!
あまりに人が多くて知り合いを探すも・・途中断念w
ただ、デビュー前にプロデュース制作した初期のカセットドラマ「絆」で初めて知り合い、「明日のナージャ」で再共演させていただいた丸山詠○さんとばったり!
「舞台の役柄作りのため」と長〜い髭を生やしておられました。
非常におしゃれなおじいさま(すみません)で、なおかつ新旧の役者にまったくの分け隔ての無い接し方はもうただただ頭を垂れるばかり・・とゆう素晴らしい役者さんです。
で、しばし話をさせていただいた後、人に酔ったのか、はたまた酒にか・・一次会のみで早々に家路につきました。
ほかに会場で挨拶させていただいた方々、お先に失礼してしまってすみませんでしたw
posted by 一条和矢 at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

サイト3周年

メリークリスマス!
別にキリスト信者ではありませんがw
日本人はおおむね無宗教が多いですね。
結婚式は神道で、葬式は仏教で・・とねw
だからこそ宗教戦争などとは無縁な国なんですね、住みやすい国だw

変な話になりましたが、ついで言うとオレは神様は信じていません。
(ファン減るかな・・・w)
「苦しいときの・・」なんて言葉があるみたいだけど、ホントにいるんなら父や祖母は病で亡くなりませんでしたからねw
オレは随分前から信じていません。
学生の頃から家族で仕方なく神社とかに行って新年のお参りとかに行きましたが、一応手を合わせるだけで特にお願いした覚えはありません。
自分の夢は自分で切り開いてゆかねば・・・ね。
オレに命令できるのはオレだけサw

さて、先日洋画TVシリーズの第4シーズン第1話に出演しました。
まだアメリカで放送中だそうで作品名および詳細公表は控えさせてください。
TVシリーズものは「セックス・アンド・ザ・シティ」以来です。
ホント久しぶりです。
オレは洋画吹き替えはほとんど仕事ないので、意気揚々として行ってみれば、案の定そこは大人の世界w
明らかにオレは年齢的にも下っ端w
だからド新人のつもりで見学・勉強させてもらいました。
いやぁ〜勉強になる!
各人の一挙手一投足を見てました。
(見学経験はデビュー前のサザ○さん一回こっきり以来w)
そこでは大人の言葉が乱れ舞います。
そう!言葉の一つ一つが「重い」んです!
素人が聞くとなにげない会話のやりとりなんですが、業界人・・とりわけ声優は聞いてると感銘を受けます。
それに収録時にも大人の解釈が多数。
オレは「まだまだ演技が甘すぎた」と、自分の小ささを恥じましたねw
いい感じで勉強しました。感謝だね。
posted by 一条和矢 at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

CD CD

P1000456.JPG

アートカレッジ神戸のCDドラマ制作がありました。
今回のゲストは若本規夫さんと折笠愛さんです!
オレが緊張するっちゅーねん!
生徒たちはやはりとゆうべきか、プロの演技を前に普段以上のスキルを発揮したみたいでよかったよかった。
これでこそプロを中に起用した意味があるとゆうものだよね。
順調に収録が終了し、お決まりの打ち上げ会場にw
なにぶん未成年者も多いことから巷で有名な駄菓子バーへ。
店内は駄菓子が氾濫w
めいめい懐かしい昭和40年代を模した駄菓子をほうばったw

時間が来たので解散するため、皆と外へ出たところで5〜6名の男性に突如包囲まれてしまう。
思わずファイティングポーズを取りそうになるが、そこは冷静にただボーっとしていたw
彼らの何人かに見覚えがあった。
某スタジオでゲーム収録時に出会った役者たちだったのだわ。
「いや〜店に入ったら一条さんが居るからビックリしましたよ!」
そりゃこっちのセリフだわぃw心臓に悪いわw

で、手伝いに来ていたアートカレッジ神戸のOBOGを加えて大人の飲み会へ出動、その後、先ほどの彼らも乱入してどんちゃん騒ぎにw
楽しいひと時でした。
posted by 一条和矢 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

教育アニメ

法務省人権擁護局(スゴイでしょw)の教育アニメに出演しました。
ハンディキャップのあるコとその友達との「友人とは?」「いじめ」「差別意識」など・・・我々大人が普通に考えれば「当たり前のやってなイケない」ことを子供たちに分かりやすくしたOVAです。

ま、なんとも実に情けない世の中とも思えますな。
こんな「当たり前」のことをアニメにしなきゃ分からない子供が居るのかと思うと・・・。
昨今の「いじめ」とか・・オレの幼少期の頃はいじめられてもそいつに突っかかって行ったもんですが、今ではその規模が違うとか?
嘆かわしいことです。
そんなわけでオレも子供たちに分かりやすいように気をつけて、そして気持ちを込めて演らせてもらいました。

「いじめ」や「差別」って肉体よりも精神に大ダメージを与えてしまう重大犯罪だと思うよ。
やめましょうね。
posted by 一条和矢 at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

神戸

神戸イベントが終了しました。
大勢のお客さんに来ていただき感謝です。
自主イベントとしては神戸は初となりますので良かったです。
神戸発信で小さいことから少しずつナニかやっていきたいしね。

・・・とゆーコトで、神戸発信の第一歩!
「KOBE.TV」(検索またはアドレス同じ)の「文学茶釜コーナー」にて映像コメントが配信されてます。
オレも始めての映像番組なのでタドタドしいですがw・・神戸出身者としては「神戸」を冠する番組に前々から出てみたかったのです。
ご意見ご感想をKOBE.TVまでよろしく!!
posted by 一条和矢 at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

パッタポッタモン太

いよいよ残すところ後2回の収録になってしまったw
名残り惜しい!!
こんな仲のいいレギュラー陣と共演できるのも後わずか。
某飲み仲間からは「中年のオッサンと少女たちやないか」だと・・うるさいわい!大きな世話じゃw
posted by 一条和矢 at 19:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急なお仕事

「ヤマトナデシコ七変化」に出演しました。
今をときめく有名声優さんたちとの共演は楽しかった。
初めてのレギュラー現場ってのは緊張するものでして、それもゲストキャラならなおのこと。
一条なんて知らねぇ〜よ・・なんて雰囲気になったらしばらくヘコむだろーねw
ま、そんなコトもなく気持ちよく迎えてくれたんでよかったよかったw

しかし・・ま、なんだね・・すごい作品だねw
面白かったよ。
チェックしてみてくださいね。
posted by 一条和矢 at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

喰った飲んだ

P1000446.JPGP1000442.JPG

最近恒例となりつつある(笑)珍飲み会でした。
フグ会、蟹会と続いて今回は甲殻会ですw
カニ2種に続いてエビ2種、カキに刺身、海鮮しゃぶしゃぶ・・・と・・・マジで店長さんありがとうございます。
半年分の食の贅沢を満喫した気分です!
メンツもパッタポッタモン太の出演メンバーがほとんど。
来れなかった方々は次回収録の時に参加者から聞いて涎を流してくれw
posted by 一条和矢 at 00:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

イベント

12月16日(土)神戸イベントのチケットが若干数残ってるそうですw

12月16日(土)「2006VoiceMessage〜雪の日の贈り物」
12:30開場、13:00開演
イルバザール神戸店にて。

チケット予約
ferkel25@hotmail.com
または
kotochancb400@hotmail.com
posted by 一条和矢 at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

CDドラマ

「毎日晴天〜子供たちの長い夜」に木村龍役で出演してきました!
今回は年内収録なのね。
いつもは年明けすぐの収録で出演者一同「新年の仕事始め」的なスタンスで収録してたもんですが・・・w
内容は・・・相変わらず難しい。
こりゃBLじゃないよ、ものすごいヒューマンドラマだ!
気を抜くと変な芝居になっちゃうから一言一言気持ちをいっぱい込めて演りました。
posted by 一条和矢 at 21:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

叫ぶ

s-20061111 172.jpg

史上最強の弟子ケンイチの辻新之助ってキャラはとにかく熱血悪なんだよね。
オレの今までに演った中ではストリート○ァイターZERO以来の叫びキャラw
そんでおバカキャラでもある・・そこがカワイイかもw


パッタポッタモン太にて収録終了のカウントダウンが始まった。
皆「ええ〜〜?」っと名残惜しそう。
当然かもしれない。
こんな雰囲気のいい、まとまった現場は珍しいからね。
スタッフもいい人たちばかり。
26話なんて短すぎると思うのだが、さて?

大晦日のコミケにて販売される同人CDドラマ「あまぞねす」のサンプルボイスがアップしてまっせ!
http://webcraft.jp/aztn/amazons/top.html

写真は11月11日のイベント写真を載せてみましたw
posted by 一条和矢 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

OFF、もちろんOFF!

P1000436.JPG

賢プロおもちゃ箱に来てくださった方々、どうもありがとうございました!
なんとか無事に2回公演やりとげましたw
イデアオペラ45分、10分休憩入れて第2部が小1時間。
いかがだったんでしょうかね?
お尻痛くならなかった?w
オレはイデアオペラのみの出演だったけど、事務所の若い連中や内海さん、野沢さんらと同じ舞台に立てて嬉しかった。
朗読劇は以前の劇団イチタチで経験済みではあったけど、規模が違うから緊張してましたよ。
そんなことを若いヤツらに漏らすと「え〜、信じられませ〜んw」と、こう来たもんだ。
オレをナンだと思ってんだかw

で、無事に終了して打ち上げ会場に。
70人キャパの会場が埋まる埋まるw
え、こんなに居たの?
あ〜、2部も入れたらそうなるかw
内海さんの仕切りの下、隣の声も聞こえない程大盛り上がりで飲みました。
まったく楽しくも、けたたましい事務所だわいw
posted by 一条和矢 at 19:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

起きたw

いよいよ明日に迫った賢プロイベント!
昨夜は朝からアニメ収録と夜に釣りビジョン「魚種格闘技戦」のナレーション収録で疲れ果て、そのままベッドへw
今日は前日リハーサルなんで興奮してるのか朝早くに起床しました。
第1部は朗読劇「最終神話戦争イデアオペラ」です。
オレも今回初めて接する作品なんですが、のっけから(オレ的にも)身震いするようなシーンがありますんでお楽しみに!
オレの役どころは・・とゆうと・・・・
posted by 一条和矢 at 10:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

