2007年05月31日

疲れた

ディスカバリーチャンネルの、業界用語でヴォイスオーバーの仕事をしました。
いわゆる・・・外国の特集番組なんで、その登場する著名人や学者、エキスパートの人たちの声あて・・・ですね、分かりやすく言うとw
番組名はオレからは言えませんが、非常に緊張感ある現場でしたね。
洋画の吹き替えさながらの雰囲気です。
オレにとっては異世界のような空間w
オレ個人にとって・・・アニメやナレーションで今まで培ってきたモノを全て一度ゼロにしないとな・・・と思わせるってカンジ?
それ程に応用が利かない現場なんです、オレにとってw
だから他の共演者の方がたに迷惑をかけまいと非常に緊張する。

そんな中、久しぶりに巻島○樹さんと共演できた!
レギュラーデビュー作「獣戦士ガルキーバ」で共に獣人役で共演し、非常にお世話になった方。
きさくな方で、当時ド新人だったオレに気軽に話しかけ、接してくれた。
お陰でスタジオで孤立することなく仕事ができたものである。
そんな巻島さんとは、いわゆる「畑違い」なのか、ソレ以外は今までほとんど共演した経験がない。
久しぶりに言葉を交わしあい、懐かしんだ。
緊張がほぐれて良かった、巻島さんありがとうございます。

その後、釣りビジョンで「魚種格闘技戦」のナレーションに臨む。
なんか・・・・・ホッとするワ、この空間w
プロデューサーもオレのこと分かってる方だし。
やっぱオレってばやりなれたスタジオってのが落ち着くらしいw
posted by 一条和矢 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ZENKI

TOPに記載しました記事。
ご存知でしょうか?
「鬼神童子ZENKI」です!
オレの2番目のレギュラー番組です。
と言っても最初のレギュラー番組「獣戦士ガルキーバ」と数ヶ月違いのモノですがねw
ガルキーバの仕事をもらってすぐ、オーディションの話が舞い込んで来て、喜び勇んで会場スタジオへ行ったのを覚えています。
まだ若かったからwオーディションは「通るためのもの」なんて大きく考えてましたねw
緊張はしましたが、とにかく精一杯演ったつもりでした。
(過去形だ過去形w)
結果は見事合格。
当時の事務所は大騒ぎだったそうです。
なにせ関西からポッと出のド新人が、わずか数ヶ月でレギュラー2本獲りでしたからねw

さて、ガルキーバではオオカミ・・・人狼グレイファスを演ってましたが、今作では「犬神狼(いぬがみろう)」・・・またオオカミかよ・・などと思いつつ台本とキャラ設定をみてみたら番組後期の敵主人公、しかも・・・・かっこいいじゃん!w
こりゃがんばらねば!とこれまた勇んでスタジオに行ってみたら、第26話以降の出番(セリフ)が。
「・・・・ふっふっふ」
・・・・・・・・・これだけw
マジでッ!!
しかも30分番組で最後の最後に数十秒のシルエットのみ!
か・・顔が出てねぇ〜!
ZENKI役の小杉○郎太さんとチビZENKI役の山口○平さんに「ギャラ泥棒」呼ばわりされていまう始末w
そんなん知らんやん!
敵か味方か分からない、謎の少年とゆう登場の仕方を演出してんでしょ!?
お二人とも、今でこそ普通にご挨拶出来るほどにはなりましたが、当時は結構ヘコんだよ・・・w

出番のある話数までまだありますが、ぜひ観ていただきたい番組です。
アニメで初の、ピンでキャラソン唄わせてもらったのもこの作品。
オレの出番が来たら・・・笑ってやってください。
そして許してやってください。
まだ20代だったんだよ!w
アニメのアフレコにまだ慣れてなかったんだよッ!w

追記
DVDボックスが発売されるそうです。
詳しくはTOPページからジャンプしてください。
posted by 一条和矢 at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

打ち合わせ

赤坂で打ち合わせ。
今年は「アクティブに」の宣言通りいろいろとやるコトになりそうです。
そこはそれ・・随時お知らせしていきますんでお楽しみに。
すべてを早くお知らせしたいよ〜w
posted by 一条和矢 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBQ

「バトラーズ」「比翼は愛薊〜」等で最近お世話になってるゲーム会社のバーベキュー会に招かれて行きました。
自身、久しぶりの屋外会食w
やっぱ外で食うモノは美味いねぇ。
様々な作業パート、またはその担当者と楽しく話ができました。
posted by 一条和矢 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

アニメ

「ラブコン」にまたしても校長役で出演しましたw
これしかないんか?・・・と思いつつもおじいちゃんキャラでアドリブかましたら・・なんかウケたw
スタジオ内の雰囲気がすごく良くて、もう何年も収録してそうなカンジ・・・やはり関西人同士だからか?w

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」に久しぶりに出演しました。
どうやら以前に予告情報として聞いていた「大人数の日」だったらしい。
スタジオとしては中の下くらいのスペースしかないところに20人くらいの声優がギッシリ。
勘弁してくれよw
で・・よくよく見てみたら男性がわずか3〜4名。
「嬉しい」・・などとは思わんぞ。
逆に浮いてしまいそうでコワイw
とにかくオレはザフィーラを思いっきり演った!
きっとかっこ良く演れた・・・ハズだw
posted by 一条和矢 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

CDドラマ

「バトラーズ〜召しませお嬢様」のCDドラマ版「バトラーズ〜鈴蘭屋敷の異邦人」の収録がありました。
ええ、もちろん前回のvol.1の続編ですよ。
5巻もあるし、オレの「藤盛鉄太」の回も後に控えてるそうです。
公式では8月発売だとか・・・今から楽しみです。
全話、相当に苦心して脚本を書いているそうです。
これも公式にありますが、色んなボイス集があるんですってね。
オレはまだなんで詳細は知りませんが、バトラーズファンにはかなりの垂涎ものだとか・・・w
ここまでみっちり・じっくりとCDで表現したものは珍しいのではないでしょうか?
vol.1は今月発売なので皆さん、楽しみにしていてくださいね!
posted by 一条和矢 at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

モンスターハンター

P1000611.JPG
P1000614.JPG
P1000619.JPG

昨夜のイベントの打ち上げから帰宅してそのままベッドにバタリと倒れて、起きたのが昼過ぎw
今日は池袋でモンハンフェスタやってんだっけ・・・どうしようか・・と考えても仕方ないしで、結局行ったw
無いだろーなとは思いつつも直販グッズが欲しかったからねw
案の定すごい人ごみ。
物販ブースも1時間待ちとか・・・。
しかしま〜しゃ〜ないかと並ぶ。
で、並んでる人もその周りの人も会場中ほぼ全員がPSPをカチャカチャやってるw
こりゃ壮観ですよ。
また写真にもあるようにカメラの画面に入りきらないほどの全モンスターを描いた巨大パネルがあって、それだけでも一見の価値があったね。
さて、買い物はってーと、ネックレスや皮製キーホルダー、果てはいっちゃん高い銀製指輪(リオレウス)まで・・・結構買ったなぁw
またしっかり働こうっとw
posted by 一条和矢 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント

P1000588.JPG

12日に中野寿代ちゃんのバースデーイベントにゲスト出演しました。
昨年に引き続き2回目です。
難しいデュエットをやらされ・・・いや、やって・・今はホッと一息入れているところ。

そんなこんなで大変ですが、なんと次回は「冬の陣」が控えています!
11月頃を予定しています。
毎度のことながらの期間限定予約受付になるんだろうか?w
ご迷惑をおかけすることになるかも知れませんが、今回はそれに見合うサプライズ企画を盛り込みたいとスタッフ一同がんばって企画致しますので、楽しみに情報を待っていてくださいね。
posted by 一条和矢 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

第2弾

釣りビジョン「ハイパーエキスパート」のナレーションでした。
5月19日放送予定です。
魚種格闘技戦とは違う雰囲気のナレーションで、自身「眠たくなるような喋りw」とスタッフの失笑を浴びていますw


BLゲーム「比翼は愛薊の彼方へ〜久遠の想」の収録でした。
もちろんオレは郭隗役です!
今年夏頃発売予定だそうですが、聞いたところには・・なんか、かなりリキ入れてまっせ!
http://www.eants.co.jp/sandaldash/
posted by 一条和矢 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンハン会

モンスターハンターポータブル2ndのクエスト会、略してモンハン会をやりましたw
声優業界でかなりの規模で流行っているみたいで、そんなモンハン好きの5人で集まってみました。
お互いに協力し合って複数人数でパーティを組みモンスターをハンティングする・・・この単純だけどやりこみタイプのゲームがウケてんでしょうね。
ひとしきりクエストを堪能した後に打ち上げを兼ねて一杯ヤリに近くの店に。
その飲み会のみに参加・乱入してきた役者2人が途中「ちょっと失礼します」と席を立った。
しばらくするとPSPとモンスターハンターのソフトを近くの量販店で買って来てしまった!
「話を聞いてて面白そうだったので・・」
「仲間に入れてくださいね!」
うえぇ〜〜?
そこまでする?w
オレは責任持たんぞぉw
・・・・と、なぜか参加人数が増えてしまい、近日中にまた集まることを約束し合った今回のモンハン会でしたw
posted by 一条和矢 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

おじゃる丸SP

観ましたか?
オレはやっぱり泣いてしまいました。
前半はスピーディでおじゃる丸らしくないとゆう意見もあるかも知れませんが、楽しいでしょ?w
後半のカズマの「早く行っちゃえったら!」はまさしく子供の・・・いや、出来過ぎなカンジではありますが・・子供の対応ならばあーなるのではないでしょうか。
オレ的には最後のカズマ石を額に当てて泣くシーンはグッときました。
そして再び月夜が池に戻ってきたおじゃる丸とカズマの抱擁シーンは更にグッときてしまい、そのあとにオレの「おじゃる丸ーっ!!」は大変でした。
目に涙を浮かべながらの叫びだったんですよw
危なかったなぁw

そしてサブちゃんの新曲「夢人」。
収録時、大地監督の話によれば、演歌になりすぎないようサブちゃん自らダメだしをして録り直しを要求したとか。
そして仮編集の試聴で「まいろうか〜♪」を聴いてサブちゃんが一言・・「おじゃる丸だねぇ〜w」
なんか嬉しいですよねw
posted by 一条和矢 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

5月です

G.Wなど関係のない声優のオレw
電車の中はガラすきで子供連れの家族もちらほら。
しかし新宿は相変わらずの混みよう。
仕事をしている人が多いんだなぁ。
オレは仕事をしている方が楽しいと思う。
いまの仕事が好きだから。

いよいよ明後日の夕方よりNHK教育にておじゃる丸SPの放送です。
笑ってください。泣いてください。
50分のSPです!
posted by 一条和矢 at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

