2007年07月25日

久しぶりに

先日のことですが、「最強の弟子ケンイチ」の第45話に出演しました。
え〜、もうそんなに進んでるんだw
オレは第1話に出て、しばらくして辻役でまた出演して・・・やられてw・・・ずいぶん経つなぁ〜。

レギュラー出演者の皆さんはスゴイことになってる!
あれから新メンバーも増えてるのは知ってはいたけど、その担当声優陣がものスゴイ面々だわ。
これは出演するだけでも勉強になるわ。
もう新人のつもりで参加させていただきましたw
posted by 一条和矢 at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

釣りビジョン

今加入しているケーブルTVでやっと「釣りビジョン」の放送が始まりました。
基本、スカパーでしか観れないので、ナレーターを担当してからは一度も観たことがなかったんですよね。
で、初めて観たのが「ハイパーエキスパート」の最新号でした。

「なるほど、こんなカンジになってたのか!」とじっくり観てしまいました。
収録の関係上、映像の全てを熟知しているワケではないのでなかなかに新鮮でしたよw
あとは「魚種格闘技戦」だな。
楽しみw
posted by 一条和矢 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ゲーム

「バトラーズ」に続く新作「ブラザーズ〜恋するお兄さま」の収録がありました。
オレは影山聡史(かげやまさとふみ)です。
使用人です。
執事みたいな・・です。
バトラーズではなかった役ですw
それだけに難しかった。
押し殺した感情ってゆ〜んですか?
その辺の切り替えが非常に難しかったですね。
発売日など、詳細は・・・・
http://www.tiaramode.com/brothers/index.html
posted by 一条和矢 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ゲスト

過日、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第20話にゲスト出演しました。
名優たち集うスタジオで緊張しまくりw
中でも目玉オヤジや一反もめん(役名ですみません)なんて雲の上の方。
共演させていただくだけでも嬉しい!
子供の頃から見てたからねぇw
posted by 一条和矢 at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

やっとこさ

新PCを購入。
早速繋げてみれば・・・動かない!
果ては一緒に繋げているPS2まで干渉を受ける始末。
製造元、ブロードバンド会社等、様々なところへ連絡してみても一向に改善されない。
なんだよVistaッ!
お前のせいか!!
そうこうしていてやっと原因を発見!
なんとルータ分配機がVistaに対応し切れてなかったとは!
新しく買い替えてみればなんと簡単に、スムーズに接続完了。
やっとウェブに入れるようになりました。
皆さんもVistaへの乗り換えはルータのバージョンチェックを忘れずに!


某有名製薬会社の社内VIDEOの音声収録でした。
それも超有名マンガ家の描いた漫画に合わせての・・・いわゆる劇画アニメーションの音声収録。
ゴル○13とかが過去にありましたね、あれです。
当面は外部には出ないそうですので観たい方はその製薬会社に入社するしかないねw
posted by 一条和矢 at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ゲスト

先日、アニメ「瀬戸の花嫁」第19話にゲスト出演してきました。
ずいぶん話数が行ってからの出演は緊張します。
世界観がまるで分からないから。
なるべく対処可能なように現場へ行きました。

スタジオ内はもう和気藹々な感じでジョークが飛び交ういい現場でした。
そんな中、オレがもっとも緊張したのは共演者の中に玄田○章さんがいらしたこと!
自身、共演は3回目なれどちゃんとご挨拶を。
そしたら、なんとも柔らかな受け答え。
これには感動。

よくご存じない皆さんは声の雰囲気のみの印象で「怖い」イメージを持ってらっしゃる方も多いハズ。
・・・全然そんなこたぁありません!
誰にでも気さくに話しかけ、また話を聞いてくださいます。
とてもステキな方ですよ。
声は非常に低いので腹に響きますがw

さて、番組の内容はもう放送して随分経っているのでお分かりでしょうが、ギャグモノ・・・だと思いますw
断定はあえてしませんが、楽しい内容でした・・・今回の話のみで推察すればw
言うなれば・・体当たりの演技?w
よくもまぁここまで声を張り上げるもんだな・・と感心。
で、少しでもNGしようもんなら回りからツッコミの嵐。
「パッタポッタモン太」を思い出させます。
非常に楽しい現場でした。
posted by 一条和矢 at 20:53| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

バトラーズ

「バトラーズ〜鈴蘭屋敷の異邦人」の藤盛編の収録が終わりました。
ふ〜ん、そうゆう過去があったワケね・・・とゆうノリですw
一度公開したゲームのキャラをここまで掘り下げてCDドラマ化するのは素晴らしいことですね。

でも、まだ半分くらいしか終わってないと思います。
そう!
歌です、キャラソンです!
これがまだですよ。
どんな歌なのかオレもまだ知らない。
早く聴いてみたいもんです。
posted by 一条和矢 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

お待たせ

AUとドコモで聴けるUSENモバイル音声番組「タラレバニラ」の配信日のメドがついたそうです。
来週中、10日以降の配信予定だそうです。
長らくお待たせしてすみません。
配信が開始されたらワリと早いペースで更新されるそうなので聞き逃さないようにしてくださいね。
番組へのリクエストや投稿が配信前にしてはエラく多いのだそうです。
これも期待してくださっているファンの皆さんのお陰でしょう。
ありがとうございます!
楽しい番組にしていきたいので気軽に投稿してくださいね。
第1回目の配信内容はやはり一発目ですのでトーク番組っぽくなってるかも知れませんが、オレの記憶する限り笑えますw
も〜バカな話ばっかしてましたからね〜w
お楽しみに!
posted by 一条和矢 at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

アニメとか・・

先日、BL雑誌の個人取材を受けました。
2度目になるのかな?w
発売日等詳細発表は未定ですが分かり次第お知らせします。
改めて思ったけど、BLやアダルトネームと芸名を同一化している、または一本化しているって人は案外少ないみたいですね。
まぁ色々考えるところはあるんだろーけど、オレはこれからも一条和矢で行きたいと思いますw

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」にようやくちょくちょくと出番が・・・w
しかし本来寡黙なザフィーラ、はたして最終回に向けて活躍する場はあるのか?
脚本・演出担当者のみぞ知る・・・だねw

ゲームの音声収録の際、スタジオで「咎犬の血」のリアルフィギュアを発見!!!
「源泉」はあるのかと聞いたら、あるらしい!
マジか!
欲しい!!
どこで売ってるんだろう?
posted by 一条和矢 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

おじゃる丸

第10期シリーズの後期収録が始まってますが・・・・・まただよ。
オレの演ってるキャラたちが絡んでるよw
いや、出て来るのはいいんだよ。
OKサ、嬉しいよ!
ドンと来いってなもんサw
しかし!話し合わさせないでくれ!ウシとパパを!w
それも通常ならばこういったケースではどちらかを先に別収録して、その後にもう片方を収録する・・というもの。
ディレクターからは何のお達しも無しw
暗に「出来るでしょ?w」みたいな・・・・?w
これはもうスタッフ、特に脚本担当者が面白がっているものとしか取れないわいw
posted by 一条和矢 at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

見かた

TOPに記したモバイル番組のアドレスにおいて数名の「入れない!」のお言葉にお応えしたいと思います。
オレ自身で確認・起動しましたので間違いないですw
これは携帯電話用アドレスです。
PCでご覧になった方が思わずそこをクリックしちゃいますがw、きっとエラーが出るものと思います。

携帯電話搭載のインターネット機能を使って入り込みます。
インターネットアドレスを打ち込む箇所がありますんで、最初は面倒ですがチャレンジして入力してください。
1箇所だけ、大文字の「I(アイ)」がありますんでお間違えなきよう。
成功すれば「ブックマーク」でも「画面メモ保存」でもしておけば次回がワンプッシュで行けて楽ですよ。

なお、この画面は開発途中のものでまだ試聴は出来ません。
近日中に音声がアップされる予定ですのでまたお知らせします。
「どこでもUSEN」から配信されます。
こちらは検索機能を使って「どこでもUSEN」と打ち込み検索します。
するとドコモだと「うたUSEN+歌詞」または「無料見放題GyaO」というのが出ます。
そこのリンク箇所に「どこでもUSEN」がありますよ。
かなり画面の下の方ですから気長にスクロールしてくださいw
posted by 一条和矢 at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

USEN USEN

TOPページにアップしました!
携帯電話で聴くDJ番組です。
「タラレバニラ」なんて番組名、誰が考えたんだかw
この番組は試験的な面が強く、聴視者(リスナー)の反応にかなり強く左右されるモノとなっているのだそうです。
ですから本チャンが始まったらぜひいろりろと投稿してくださると嬉しい!
配信は近日中に行われるのだそうです。

ちなみにTOPのアドレスは携帯アクセス用のものですのでPCでクリックしてもエラーが出るものと思われます、あしからずw
posted by 一条和矢 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

モンスターハンター2nd

分からない、知らない人は専門用語が乱発するので読まんでいいw
モンスターハンターポータブル2ndは発売当初からハマってるPSPゲーム。
もちろんモンスターハンタードスも白ミラ装備と虹色装備完了したところで退会した。
知人は完全コンプを目指してがんばってるがオレはそこまではついてゆけん、シャレにならん難しさだから完全コンプはw

で、PSP版が出るってんで前のホワイトPSPを甥にくれてやり、愛車と同じシャンパンゴールド色のPSPを同時購入、現在に至る。
PSP版、ドスを継承しているだけあって初めはやってて「う〜ん、こんなもんか」とちくちくとはやってたんだが、微妙なとこでドスとは違ってて、そこを発見しつつやり込んで行くのが快感になってきてしまっていた。
そこへまた、業界内でもモンハン族が多く、モンハン会なるものを開催する始末w
オレも負けてはいられんとヤリ込んでいって・・・・・。
ついに虹色装備取得!
まさか・・とゆークエ完遂方法で取得が可能だったのだ。
持つべきものは友人か、ありがとうOくん!w

それもセカンドキャラまで虹色装備が完了してしまったのでブログに書かずにはいられなかったのであるw
最強装備はオレの主観も入れてアカムトラム装備。
女性キャラではパピメル装備。
その両方をクリアしたから嬉しい。
そ、セカンドは女性キャラw
選択音声は自分の中で「居たらハッ倒す」くらいのキンキン声w

また近いうちにモンハン会をして、今度はドラゴン系装備を充実させたい!w
posted by 一条和矢 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボイスオーバー

ディスカバリーチャンネルにて放送予定の番組に音声出演しました。
24日(日)19時〜「キリストの棺」とゆー題名です。

「エルサレムにある2千年前の墓所で石灰石の棺が見つかった。化学分析によると、この墓にはイエスと家族が祭られていたのでは・・・」(公式HPより)

その中の知識人コメンテーターの一人の音声を担当しています。
この収録が非常に難しい・・とゆうか緊張感溢れる中でのもの。
普通、オレのキャリアの中ではメインナレーションとその他は別々に収録されるものとばかり思い込んでたんですね。
ところがナレーターも一緒に同時収録!
これには驚いた!
だってナレーターの喋る量といったらハンパじゃない。
そこへオレたちコメンテーター担当声優がちょこっと入り込んで音声をアテてゆく。
この緊張感ったらない!
だってちょっとトチったりなんかしてNG食らうもんなら全員に、特にナレーション担当者に迷惑をかけてしまう。
これがもしオレだったら・・・と思うと・・・うひぃ〜、緊張すんなって方が変でしょ?w
posted by 一条和矢 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

BLCD

中原一也先生原作「欲望の犬」の収録がありました。
迫田とゆうキャラなんですが、オレなりに考えながら演ったつもりw
そ、最近のオレは「このキャラはナゼにオレに振られたのか」と考えて原作者、ファンの皆さんに納得されたいと特に思うようになってきました。
ま、それ程むずかしく考えてはいないんですがねw
応援してくれる方々がいるからオレがあるワケで。
そこんとこをよく考えていきたいなと・・ね。

現場でペ○シの新製品炭酸ドリンク・・なんでもキューリの味だとかで大盛り上がり!
男女構わず珍しさが先に立ってしまい、回し飲み。
皆、色々とコメントを述べるものの「美味い」と言うのはわずかに一人のみw
前にも真っ青のドリンクが出たことがあったけど、それの第二弾?w
posted by 一条和矢 at 22:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始まります

P1000659.JPG
さてさて以前から「打ち合わせ」と称して企画が進められてきました案件が現実のものとなる運びとなりました!
それはモバイルDJ番組です!
最近注目を集めつつある、携帯電話でダウンロードして聴く番組です。
音楽なんかはつとに有名ですよね?
それの音声版ですw
聴くことが出来るのはauとドコモです。
来月あたりから聴けるのではないかと思います。
パートナーは夏目久美ちゃんです。
人柄は・・・・まぁ、聴いてもらえれば分かるだろーねw
近日中にTOPページに詳細を記したいと考えてます。
posted by 一条和矢 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

疲れた

ディスカバリーチャンネルの、業界用語でヴォイスオーバーの仕事をしました。
いわゆる・・・外国の特集番組なんで、その登場する著名人や学者、エキスパートの人たちの声あて・・・ですね、分かりやすく言うとw
番組名はオレからは言えませんが、非常に緊張感ある現場でしたね。
洋画の吹き替えさながらの雰囲気です。
オレにとっては異世界のような空間w
オレ個人にとって・・・アニメやナレーションで今まで培ってきたモノを全て一度ゼロにしないとな・・・と思わせるってカンジ?
それ程に応用が利かない現場なんです、オレにとってw
だから他の共演者の方がたに迷惑をかけまいと非常に緊張する。

そんな中、久しぶりに巻島○樹さんと共演できた!
レギュラーデビュー作「獣戦士ガルキーバ」で共に獣人役で共演し、非常にお世話になった方。
きさくな方で、当時ド新人だったオレに気軽に話しかけ、接してくれた。
お陰でスタジオで孤立することなく仕事ができたものである。
そんな巻島さんとは、いわゆる「畑違い」なのか、ソレ以外は今までほとんど共演した経験がない。
久しぶりに言葉を交わしあい、懐かしんだ。
緊張がほぐれて良かった、巻島さんありがとうございます。

その後、釣りビジョンで「魚種格闘技戦」のナレーションに臨む。
なんか・・・・・ホッとするワ、この空間w
プロデューサーもオレのこと分かってる方だし。
やっぱオレってばやりなれたスタジオってのが落ち着くらしいw
posted by 一条和矢 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ZENKI

TOPに記載しました記事。
ご存知でしょうか?
「鬼神童子ZENKI」です!
オレの2番目のレギュラー番組です。
と言っても最初のレギュラー番組「獣戦士ガルキーバ」と数ヶ月違いのモノですがねw
ガルキーバの仕事をもらってすぐ、オーディションの話が舞い込んで来て、喜び勇んで会場スタジオへ行ったのを覚えています。
まだ若かったからwオーディションは「通るためのもの」なんて大きく考えてましたねw
緊張はしましたが、とにかく精一杯演ったつもりでした。
(過去形だ過去形w)
結果は見事合格。
当時の事務所は大騒ぎだったそうです。
なにせ関西からポッと出のド新人が、わずか数ヶ月でレギュラー2本獲りでしたからねw

さて、ガルキーバではオオカミ・・・人狼グレイファスを演ってましたが、今作では「犬神狼(いぬがみろう)」・・・またオオカミかよ・・などと思いつつ台本とキャラ設定をみてみたら番組後期の敵主人公、しかも・・・・かっこいいじゃん!w
こりゃがんばらねば!とこれまた勇んでスタジオに行ってみたら、第26話以降の出番(セリフ)が。
「・・・・ふっふっふ」
・・・・・・・・・これだけw
マジでッ!!
しかも30分番組で最後の最後に数十秒のシルエットのみ!
か・・顔が出てねぇ〜!
ZENKI役の小杉○郎太さんとチビZENKI役の山口○平さんに「ギャラ泥棒」呼ばわりされていまう始末w
そんなん知らんやん!
敵か味方か分からない、謎の少年とゆう登場の仕方を演出してんでしょ!?
お二人とも、今でこそ普通にご挨拶出来るほどにはなりましたが、当時は結構ヘコんだよ・・・w

出番のある話数までまだありますが、ぜひ観ていただきたい番組です。
アニメで初の、ピンでキャラソン唄わせてもらったのもこの作品。
オレの出番が来たら・・・笑ってやってください。
そして許してやってください。
まだ20代だったんだよ!w
アニメのアフレコにまだ慣れてなかったんだよッ!w

追記
DVDボックスが発売されるそうです。
詳しくはTOPページからジャンプしてください。
posted by 一条和矢 at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

打ち合わせ

赤坂で打ち合わせ。
今年は「アクティブに」の宣言通りいろいろとやるコトになりそうです。
そこはそれ・・随時お知らせしていきますんでお楽しみに。
すべてを早くお知らせしたいよ〜w
posted by 一条和矢 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBQ

「バトラーズ」「比翼は愛薊〜」等で最近お世話になってるゲーム会社のバーベキュー会に招かれて行きました。
自身、久しぶりの屋外会食w
やっぱ外で食うモノは美味いねぇ。
様々な作業パート、またはその担当者と楽しく話ができました。
posted by 一条和矢 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

